SEARCH

パン・アフリカン友好会

パン・アフリカン友好会パン・アフリカン友好会

ホーム > クラブ一覧 > パン・アフリカン友好会

パン・アフリカン友好会

クラブ概要

パン・アフリカン友好会
創部年1976年
人数男性:人、女性:人
入部方法
連絡先
公式HP
SNS

クラブアピール

ハムジャンボ!パン・アフリカン友好会です!
私たちは、アフリカを歴史や文化、人物、音楽など、様々な視点から楽しく学んでいます!
日本で唯一の「スワヒリ語スピーチコンテスト」を主催・運営し、言語を通してアフリカとの友好拡大の為の活動を行っています!
創大祭では、部員全員でアフリカの実情や歴史等を取り上げて知り、そこから学んだ「アフリカの精神」をより多くの方に届けています!
パンアフが披露するアフリカの歌・ダンスは、陽気でパワフルで、踊り始めたら夢中になるくらい楽しいです!是非見て頂きたいです

指針

1960年、創立者が国連本部でアフリカの青年の生き生きとした姿を見て、「21世紀はアフリカの世紀になる」といわれたことからパン・アフリカン友好会は発足しました。アフリカというと紛争や疫病、貧困など現在も目をつぶりたくなるような様々な問題を抱えていますが、私たちは「アフリカから学ぶ」という視点に立ち、アフリカと「共に生きる」という精神で日々明るく楽しく活動しています。日本人にはないアフリカ人のどんな困難にもみなで励ましあい立ち向かっていく不屈の精神を学び、アフリカから世界平和について考えていっています。

年間テーマ

「心に希望のアフリカを今!我らの一歩で轟かせ!」
(令和3年度年間テーマ)

~由来~
昨今のコロナ禍等、あらゆる困難を乗り越える為には、未来に希望があると信じて進み続けることが重要なのではないでしょうか。
未来の展望を見出すためには、アフリカの精神を学ぶことが私たちには必要だと考えます。
「アフリカには見習うべき精神がある。アフリカから学べ。」との創立者の言葉のように、謙虚にアフリカから学ぶことを大切にしています。
また、クラブ創設45年の歴史を受け継ぎ、いつの時代にも、離れていても、私たちの活動を通して、アフリカの精神、アフリカから学ぶ精神を轟かしていきたいとの思いも込められています。

活動詳細情報

活動場所

日によって変動します。SNSでその日の活動場所を発信しています。

活動日時

週二回(火、木)

活動内容

創立者とアフリカの方々との対談資料の研鑽。10月の創大祭での研究発表の展示、冊子の配布、歌・ダンスの披露。スワヒリ語スピーチコンテストの開催。大学に訪問されるアフリカの方々の歓迎など。建学の精神に基づき、アフリカを学び伝えていく中で、アフリカの世紀を実現することです。この目的のもと、アフリカと日本の懸け橋となり友好拡大を進める。

年間スケジュール

4月 新歓部会・ライブ
5月通常部会Start(毎週火曜・木曜)
8月 夏合宿(オンライン開催)
9月 外部イベント「学生天国」
10月 創大祭(展示・演目)
11月 スワヒリ語スピーチコンテスト
1月 執行交代式
3月春合宿(開催形態未定)

イベント情報

[Instagram] @pafs_su
[Twitter] @pafs_soka"

ページトップへ戻る
  • ID:
  • Password: