SEARCH

鳥人間研究会

鳥人間研究会鳥人間研究会

ホーム > クラブ一覧 > クラブ一覧 > 鳥人間研究会

鳥人間研究会

クラブ概要

鳥人間研究会
創部年1993年
人数男性:8人、女性:5人
クラブ概要
出演・出動依頼について
人数の条件特になし
環境の条件特になし
依頼をお受けできない時期夏から秋にかけてはお受けできません(大会や創大祭などのため)
期日依頼の内容によります。

クラブアピール


  あなたは飛行機を作ったことがありますか?
    あなたは大空を飛んだことがありますか?


 みなさん、鳥人間っていったいどんな活動をしているのか、疑問に思ったことはありませんか?私たちは設計図を基に、飛行機を作って飛ばす部活です♪
「…え、ちょ、それだけかい(笑)」と思ったそこのアナタ!(笑)鳥人間は就活のネタにもなるし、初対面での話題作りには事欠かないし、高度な工具や色んな材料を扱えるようになるし、物理の点数も上がるし、社会人とのコミュニケーションも沢山とれるし、「全国大会」として登録されている鳥コンにも参加できるし、何よりテレビに出れちゃうんですよ!!!(…運が良ければ(笑))

え、それでもまだ足りないって?


…じゃあ、目をつむって、そしてゆっくりと思い描いてみてください。

抜けるような青い空、白い入道雲、そして、うだるような熱さの、夏の琵琶湖を…。


********


白い砂浜、プラットフォーム。出番待ちのひこうきたち、夏の青空にふわりと舞った大きな機体。


湖面をなめるようにすべる滑空、回転の残像が綺麗なプロペラ、風を受けてしなる翼。


ジリジリと照る太陽を反射して、きらめく琵琶湖の波。


ブルーシートの青さ、響く工具の音、熱さにゆらめく蜃気楼。


どこか近くでどこか遠くで、聞こえてくる蝉の声。


瞬間、ドッと湧く歓声。叫び声。湿り気を含んだ青い空気が揺らぐ。



これが、わたしたちの闘うフィールド。

バードマンのプライドがぶつかり合い、火花を散らす、夏の琵琶湖。


********

これが私たちの青春を賭けた戦いです。
せっかく大学に入ったんです。勉強と青春に生きて、最後の学生生活を存分に謳歌しませんか?

鳥人間の特徴は、学部性別関係なし、全員が未経験で始める部活というところです!
女の子の几帳面さ、明るさ、男の子の粘り強さ、頑張り、そして理系と文系の智慧が絶妙に融合し、一つの機体を作り上げます。男女の仲が良い事にかけては、こんな部活他にはありません!

入部しようか迷っているあなた、部長が甲子園球児よりアツい夏をお約束しますよ!

貴重な大学生活にかける熱い想い、そしてあなたのその夢を、共に大空へ託してみませんか。

    We all will be in the blue sky!
  ¨¨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨¨

年間テーマ

必翔 ~感謝の思いを大空へ~

活動詳細情報

活動場所

鳥人間の主な活動場所は、教職大学院裏、白鳥センターのカーピット
いつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪

活動日

月~金 機体製作
土日 休み★
製作の進行状況によっては土日も活動することもあります

活動時間帯

平日:放課後(大体授業が終わった30分後くらいから始めます)~21時00分まで。
土:午後13時から夕方19時00分まで。

長期休暇:午後13時から夕方18時まで。 ※土曜日、長期休暇の日程は変動することがあります。また大会前はオフ日が変動することがあります。

活動内容

 私たち鳥人間研究会は、毎年夏に行なわれる鳥人間コンテストでの優勝を目指して、日々パイロットの訓練や飛行機製作に励んでいます。
 飛行機は発泡スチロールや木材などでパーツを作り、それを接合する作業がベースです。飛行機製作は精度が命!安全性を重視しながら、機体を創り上げていきます。分からないところは先輩が丁寧に教えます!
 私たちの活動は特殊なため、経験者はいません!笑 そのため部員皆で、一緒に学んだり、考えたりしながら、一つの飛行機を作っています!
 パイロットは来る大会に向けて、体重管理やジムでのトレーニングに励んでいます。意外と体育会系に近い部活かもしれませんね。

…これは余談ですが、みんなおしゃべり大好きで、仲良く楽しく雑談しながら、和気あいあいと作業を進めている一面もありますよ♪

年間スケジュール

1月 製作開始
4月 新歓
5月 ハンググライダー研修(パイロット候補者にハングライダーを体験してもらいます)
6月 テストフライト
7月 鳥人間コンテスト出場
10月 創大祭
12月 執行交代

昨年度活動実績

★第37回鳥人間コンテスト 滑空機部門に出場! 214.45mの大フライトでチーム記録を更新!!
★他大学、他団体様への見学
★ハンググライダー研修
★飛行交流会への参加
★創大祭での展示

イベント情報

< 新 歓 *゜> 鳥人間の活動を見学したい方、 い つ で も 大歓迎です!!! 基本はSU棟地下、もしくは新総合体育館のステージでの活動を見学できます。運が良ければ完成間近の飛行機を見れちゃうかも!? 見学の際は、事前にメールにて(e1417315@soka-u.jp)ご連絡ください。 お菓子がたくさん♪飛行機作りの体験もできちゃう★ 新入生のみなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪ < 第38回鳥人間コンテスト選手権大会 > 2015年7月末に、滋賀県の琵琶湖で開催される鳥人間コンテストに「滑空機部門」での出場が決定しました!2011年から引き続き五年連続の出場となります! 今年も応援よろしくお願いいたします!! < 第37回鳥人間コンテスト選手権大会 > 2014年7月末に、滋賀県の琵琶湖で開催される鳥人間コンテストに「滑空機部門」での出場が決定しました!2011年から引き続き四年連続の出場となります! 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 < 第36回鳥人間コンテスト選手権大会 > 2013年7月末に、滋賀県の琵琶湖で開催される鳥人間コンテストに「人力プロペラ機タイムトライアル部門」での出場が決定しました!2011年、2012年に引き続き三年連続の出場となります! 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 < 第35回鳥人間コンテスト選手権大会 > 2012年7月末に、滋賀県の琵琶湖で開催される鳥人間コンテストに「人力プロペラ機タイムトライアル部門」での出場が決定しました!2011年に引き続き二年連続の出場となります! 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 < 第34回鳥人間コンテスト選手権大会 > 2011年7月30日(土)に、滋賀県の琵琶湖で開催される鳥コンに、創大初の「人力プロペラ機タイムトライアル部門」にて出場を勝ち取ることができました!!! 応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 読売テレビにおいて2011年8月19日(金)にその模様が放映されました! テレビの前で応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

ページトップへ戻る
  • ID:
  • Password: