SEARCH

Mission Hands

Mission HandsMission Hands

ホーム > クラブ一覧 > クラブ一覧 > Mission Hands

Mission Hands

クラブ概要

Mission Hands
創部年1994年
人数男性:4人、女性:15人
クラブ概要
出演・出動依頼について
期日依頼内容によります

クラブアピール

Mssion Handsは日々の活動を通して手話・ろう文化を学ぶことはもちろんのこと、他大学との交流会に参加したり、実際にろう者の方々にお会いしたりなど様々な刺激を受けることのできるクラブです。また様々な行事の度に、皆で一致団結して1から創り上げるので、一人ひとりが刺激し合い、切磋琢磨し合い、一生涯の絆を築き上げることのできる最高のクラブです!!手話経験は不問なので、皆さん是非“Mission大家族”の一員になりましょう!

指針

一、先駆を切る使命
一、日本手話・ろう文化を学ぶ使命
一、建学の精神を行動で示す使命
一、後輩に伝える後継の使命

年間テーマ

手話・ろう文化を学ぶは何のため
勝利と平和と皆の幸福のため

活動詳細情報

活動場所

火、木 A棟5階 金   M棟3階

活動日

火、木、金

活動時間帯

火、木 18:25〜20:00
金 16:40〜20:00

活動内容

毎回のクラブ活動では「手話=言語」との理念のもと、皆で仲良く手話を学んでおり、週に1回ろう者(耳の聴こえない方)をお呼びして、手話やろう文化を教えてもらっています。また、他大学との交流会、日本手話スピーチコンテストなど、先輩・後輩関係なく共々に創り上げています。

年間スケジュール

5月 新入生歓迎期間、新歓手話ライブ
6月 講習会
7月 2011年度企画、合同部会
9月 夏合宿、交流会
10月 創大祭
11月 日本手話スピーチコンテスト

昨年度活動実績

 昨年度は、Students Peace Waker Dayにおいて「きこえないってなんだろう?~ひとりひとりにできること~」というテーマのもと手話・ろう者の現状を通じて平和について考えるプレゼンを行いました。また他大学の手話クラブとの交流会、社会福祉研究会、ハングル文化研究会、パン・アフリカン研究会との合同部会、創大祭での展示・手話企画・小冊子作り、さらには日本手話スピーチコンテストを開催。また、毎週1回誰でも参加できるmini手話授業を開催しました。

イベント情報

毎週火曜日のお昼休みに A棟の1階か2階で mini手話授業を行なっています! 簡単な手話を気軽に学べるので お友達とご飯を持って ぜひぜひ、お越しください☆彡 11月27日(日)日本手話のスピーチコンテストを行います!! 日本手話のスピーチコンテストは私たちのスピコンだけです、またスピコン後は交流会も行っているのでぜひお越し下さい。音のない世界を体験してみてください。

ページトップへ戻る
  • ID:
  • Password: